2016年7月19日火曜日

下早川変わり笹餅フェア



7月18日(月祝)
下早川地区公民館にて、「変わり笹餅フェア」が行われました。

こちらのイベントは、下早川地域づくりプラン「特産品開発班」さんが

「下早川の美味しいお米を使って、新しい笹餅を開発しよう!」と企画した、

11種類の笹餅の試食会です。


地域の子供たちも、作り手として参加していました(^^)

作っている最中にも、もち米が蒸けた甘いにおいが…♪



変わり笹餅の中身は11種類で

あんこ
ずんだ
梅ジャム
カスタード
ブルーベリージャム
(以上スイーツ系バージョン)

きゃらぶき
きゅうり佃煮
しいたけ佃煮
わさび農園のワサチーノ
きくらげ佃煮
なす味噌
(以上おかず系バージョン)


スイーツ系とおかず系からそれぞれ1つずつを選んで、
一人2つの笹餅を試食しました。
その2つから、1つを選び投票するシステムです。



私は、ずんだとなす味噌をチョイス♪
ずんだ…「ずんだ餅」もあるように、お餅に良く合う味で、
とっても美味!
なす味噌…おもちにも意外と合う味。
イメージは、長野のおやきの餅バージョンみたいな感じかな?
「ほかほかごはんにたっぷりかけて食べたい!」衝動にも、駆られます。
私はずんだに1票を入れました♪


試食会では笹餅だけでなく、
焼山しいたけ園さんの椎茸がたっぷり入ったおいしいお汁も
セットでいただきました!
それと、写真にはありませんが、
おかず系の中身のなす味噌や佃煮を、ぴかぴかの早川米と一緒に
いただくことができました(^^)

おいしかったし、おなかもいっぱいです!!


さて!!

後日発表された
投票結果ですが…


1位… なす味噌

2位… ずんだ

3位… あんこ


「おもちは甘く食べたい」派(?)を抑えて、
「おかず系笹餅」が、堂々の1位に!!

これは、とても興味深い結果でした。

私は完全な甘党なので、「スイーツ系が間違いなくトップに来る」と信じて疑わなかったのですが、
地元票は「おかず系」に入っていたんですね。
おかず系というか、「味噌」がポイントだったのか。
米処だから、「コメの相棒・味噌」の味に対する親しみが、より強いのかなぁと思いました。

勝手な推測です(^^)


「笹もち」は「笹寿司」と共に、糸魚川に来て初めて食べたものの一つです。
新潟の他のエリアだと、笹×コメの組み合わせとしては

笹団子(よもぎ)
ちまき

があると思いますが、(十日町の志んこ餅も)
どれもそれぞれの美味しさがあり、私は大好きです。

どれか一つでも食べたことのないものがある方!
ぜひ、全種類を制覇していただきたいなって思います!!


…な~んて、上から目線(!)で言っちゃいましたが、
もしかして、新潟にはまだ私が知らない「笹×米フード」があるかもしれませんね!!

知っている方がいらしたら、ぜひ教えてほしいです(^u^)

「にいがた 笹×米FOOD スタンプラリー」でも、開催しますか♪!(^^)!